【メニエール】本当の原因と施術法| 滋賀 京都 

このページを見ているという事は、あなたはメニエールでとても悩んでいるのですね。メニエールは、患った方にしかわからない辛い症状です。

ご自身が思っていた原因ではない場合もありますので、まずは、病院へ行って詳しく調べてもらってください。

しかしながら、病院行って、検査は

「異常なし」

「薬飲んでも変化がない」

という方がいらっしゃるのも事実です。

病院や整体や針灸など試してなかなか良くならなかったという方は

一度当院に、ご相談ください。きっとあなたのお役に立ちます。

その、なかなか良くならない方が当院に来られて元気になられているのも事実です。

当院が考えているメニエールの本当の原因や施術法など細かく載せていますので

ぜひ、ご覧ください。

まずは、あなたのメニエール症状はどのような症状でしょうか?

ぐるぐる目が回るような感じ

頭がフワフワ&グラグラしている

立っても、座ってもふらつく

もしくは立っているだけの時、座っている時などに起こる

耳の閉塞感や耳鳴りがする

気分が優れない

嘔吐しそうになる

毎日ではないが、1年の間に数回起こる

といったメニエール症状に当てはまる事が項目はありましたか?

では、あなたの本当のメニエールの原因は?施術法は?

あなたのメニエール症状の本当の原因とは

今までの経験を元にしてお話していきます。

1.内臓の疲れによるメニエールの原因

2.自律神経の乱れによるメニエールの原因

3.脳脊髄液の流れの詰まりによるメニエールの原因

と考えています。

では、一つずつ説明していきます。

内臓の疲れによるメニエールの原因とは

まず、内臓は疲れやすくなるのか?

下記に詳しく事を載せていますので、ぜひ、ご覧ください。

内臓の中でも、大きく関係をしていると経験上でもっとも多いのが腎臓です。

腎臓が疲れがたまっていくと、腎臓は、疲れた状態で頑張り続けます。

疲れ続けると、本来の働きにも限界が出てきます。

疲れの限界に近づいてくると、リンパの流れが悪くなり、足がむくむ・顔がむくむといった事が多いです。

むくんでいる状態が続くと、耳の三半規管近くを走行しているリンパにも影響が出て、耳の中がむくみやすくなり、むくんだ原因で、近くを走行する神経に触れていまい、メニエール症状が現れてしまうという事です。

それ以外にも、耳鳴りの原因になる場合があります。

まずは、腎臓の負担を減らす事という事が大事です。

2.自律神経の乱れによるメニエールの原因

自律神経には、交感神経副交感神経があります。

交感神経が動いている時は、副交感神経が休むことが多く、副交感神経が動いている時は、交感神経が休むことが多いです。

そして、交感神経と副交感神経が交互に動きながら、全身の調整してくれています。

1.血液の調整

2.内蔵の調整

3.免疫の調整

4.睡眠の調整

5.汗の調整

と体を助けてくれています。

交感神経が優位に働いている時

交感神経は、起きている時に活動的なときに活躍する神経です。交感神経が働くと、瞳孔は拡大し、心臓の拍動は速くなり、血管は収縮して血圧を上げ、体は気持ちが高ぶっている状態になります。
たとえば、喧嘩している時、強い恐怖を感じたとき、興奮したとき、はげしい怒りを感じたとき、緊張したとき、悩みや不安をかかえているときなども、それらに反応して交感神経が働きます。

交感神経が過敏になると

血液の流れが悪くなり、筋肉が硬くなります。老廃物もたまりやすくなります。

免疫状態も安定しにくい為、風邪をひきやすかったり、内臓の調子が落ちやすくなります。

副交感神経が優位に働いている時

副交感神経は、体を、休息させるように働く神経です。副交感神経が優位になると、瞳孔は収縮し、脈拍はゆっくりとなり、血圧は下降して、体も心もリラックス状態になります。特に、寝ている時、癒されている時に優位になります。

自律神経の働きは、そのときどきの状況に応じて体をうまく適応させることですが、それを具体的にみると、このように交感神経と副交感神経という二つの神経が必要に応じて、ちょうどスイッチを切りかえるようにお互いがうまく切りかわりながら、各器官の働きを調節していることがわかります。そのおかげで、体や心の健康が保たれているのです。

このように、自律神経はこの二つの神経により体のバランスが保たれていますが、バランスが乱れると、血液の流れの悪さによって、メニエール症状が出ている可能性があります。

特に耳の中には、血液・リンパで満たされていますので、自律神経が乱れている状態が続くと、脳、耳の中の血液・リンパの流れが悪い状態のままになりますから、メニエール症状が出やすくなります。

3.脳脊髄液の流れの詰まりによるメニエールの原因とは

この脊柱(背骨)に沿って、脳脊髄液というのが、流れています。

もちろん、頭からお尻まで、川の流れのように流れています。

しかしながら、この脳脊髄液というのがスムーズに流れていないと、メニエール症状やめまい、耳鳴り、肩こり、腰痛、頭痛など起こしやすくなります。

もう少しわかりやすく説明していきますね。

水色が脳脊髄液の流れだと思ってください。特に流れが良くない箇所が首になります。首というのは、様々な通り道でもありますし、自律神経にも大きく関係します。ですので、首の状態+脳脊髄液の流れを良くする必要があるというわけです。

次に、当院が、メニエール症状に対して、どういうふうな施術しているかを説明していきます。

滋賀大津N.E.Tエネルギー施術院の施術について

自律神経の調整

触れる程度の刺激で、自律神経を整えます。

体のバランス調整

体の骨のブレを感じ取り、整えていきます。

触れる程度の力ですので、痛みなどありません。ご安心ください。

心ストレス軽減施術

患者様の頭に手を添えていただきます。施術者はストレスをため込みやすい箇所に、アプローチをしていきます。頭に添えるだけですが、ストレスが軽くなっていき、心が安定しやすくなります。

N.E.Tエネルギー施術院の施術は、患者様の症状に合わせたオリジナル施術(エネルギー療法・ERT療法)になります。

ほとんどが体に触れる程度の力で、アプローチしますので、患者様に負担がかかることは、ありません。 
様々な症状がしっかりと改善する素晴らしい施術法だと自負しておりますので、どうか安心して施術を受けていただければと思います。

メニエールに関して、お悩みでしたらメールでもお電話でも、ご相談にのりますので、遠慮なくご連絡ください。

077-572-6023

(タップすると繋がります)

予約方法

お電話&LINEでの御予約を承っております。

中村
はい。N.E.Tエネルギー施術院の中村と申します。
HPを見て&チラシを見て予約を取りたいのですが
あなた
中村
では、いつが宜しいですか?
〇月〇日の〇時に予約を取りたいのですが
あなた
中村
はい。大丈夫です。当日お待ちしております。

ご予約の時に、症状を聞く場合があります。

※店舗にいない場合、休みの場合は転送になりますので、その際は、「中村です」と出ますので、そのまま「HP&チラシを見て予約をとりたい」とおっしゃってください。

留守番電話の場合もありますので、留守番電話にメッセージ(お名前(フルネーム)とご連絡先)をお願いします。折り返しご連絡させていただきます。

LINE&メールでのお問い合わせに関しましては、24時間受付しております。

メールの問い合わせに関しましては、確認でき次第、返信させていただきますが1~2日お時間を頂く場合がありますので、ご了承ください。

受付時間(予約) 完全予約制

連絡先は、お電話&LINEにて承っています。

077-572-6023

(タップすると繋がります)

前日までに、ご連絡いただければ19:00以降も施術は可能です。

月曜日 9:00~19:00

火曜日 9:00~19:00

水曜日 9:00~19:00

木曜日 休み

金曜日 9:00~19:00

土曜日 9:00~19:00

日曜日 9:00~13:00

施術料金

基本料金はこちらになります。

一般 初診 基本施術 合計
2160円 5400円 7560円
学生 初診 基本施術 合計
2160円 3240円 5400円

二回目以降 基本施術料金のみ 

一般 5400円   

学生 3240円

アクセス方法

〒520-0043 滋賀県大津市中央3丁目8-9 クリエイトマンション102(一階テナント)

お越しくださるときに、当院の前の道を通りすぎてしまうことが、よくあります。ですので、お近くに来られた際には、一度ご連絡いただけますと私がその通りに出て、案内致しますので、遠慮なくおっしゃってください。

お車でお越しの方

申し訳ありませんが、当院では駐車場をご用意しておりません。
お車でお越しの方は、駅周辺に多数パーキングがございますので、そちらをご利用ください。

当院から一番近いコインパーキングはこちらになります。

真ん中の通りにあるコインパーキングが当院から一番近いです。

詳しいアクセス方法はこちらから

 

店舗営業時間のご案内

滋賀県大津市中央3丁目8-9クリエイトマンション102(一階テナント)

077-572-6023

営業時間
9時~12時 12時~19時
日のみ ▲9~13時まで ▲9~13時まで

店舗までのアクセス