あなたの腰痛!対策を間違っているかも!

皆さん、一度は経験があるのではないでしょうか?

あなたを襲う腰痛

腰痛だけではなく、ぎっくり腰、椎間板ヘルニア、腰の違和感・腰のハリ・腰の捻ると・腰を反らすとなどを訴えられる方が今現代で、かなり多いです。

特に、言われているのがこれです!

腰椎椎間板ヘルニア

まずは、椎間板とは

dsc_1168a

骨と骨の間には、椎間板というクッションの事を言います。

その役割としては、体は様々な圧力を受け続けています。その圧力を分散させるために椎間板というクッションが必要なのです。

椎間板の中身の部分がニョロっと出てきて神経を圧迫し痛み・しびれを起こします。それがヘルニアと呼ばれています。

なにが原因なのでしょうか?

もちろん、負担をかけすぎていると、起こりやすくなります。そのほかに

歳をとっていくと椎間板も歳をとっていくと言われてますが、みんながそうなるわけではありませんよね。ならない人も大勢おられます。ただ、急に重い物を持ち上げる、中腰といった日常の動作、激しいスポーツなどの腰への負担がきっかけとなる場合もあります。そこから体が歪んできて負担がかかりやすくなるというわけです。また、喫煙、遺伝精神・ストレス(仕事)なども可能性があると言われています。それぞれの内容も十分に考えられます。

それを、検査で確認をするのがSLRテストと言います。

dsc_0794-e1455195820834-576x1024

仰向けになり、ヒザを伸ばして片足を持ち上げていきます。角度が70度以下で痛みがある場合は坐骨神経痛の可能性があり、この症状をともなう腰椎椎間板ヘルニア、脊椎すべり症、脊柱管狭窄症などの可能性があるとされます。痛みがない場合は、股関節痛をともなう腰痛と判断されます。(診断行為は病院の先生しかできません。)

SLRテストで痛みが出た場合は、ブラガードテスト(足首をつま先が上に向くよう曲げたときに痛みやしびれが出るかどうかを診るテスト)を行い、さらに詳しく確認したりします。

ヘルニアのお話はこれぐらいにして、腰痛のお話に戻ります。

まずは、こちらをご覧ください。

腰痛に関係する筋肉のイラストになります。

dsc_1162

私が、整骨院に働いている時は

よくこの脊柱起立筋などにアプローチをしていました。

腰痛に関して、過去に私が学んでいた、整体院・接骨院でのやり方は

主に脊柱起立筋に対して、電気治療+揉みほぐし+骨の矯正でした。

b57548ff64cdb3b4b4e8ba2376919b44_s

上記の内容で良くなられた方も、沢山おられました。

しかし、その中で中々よくならない方がおられたのも事実です。

その良くならない方は、なぜ良くならないのかな~といつも疑問に思っていました。

そこで、よく聞いていたのが

「姿勢が悪いから腰痛は中々良くならない!」

それを聞いて、私は思いました。

「姿勢が悪いとみんな腰が痛くなるのかな」?と

私は、そうではないと思います。

姿勢が悪くても、腰が痛くない人もいます。

姿勢とは別の原因で、腰の調子を落としている事もあります。

その別の原因と考えられるのが、当院はこのように思っています。

腰痛の本当の原因とは

何百人の腰痛をエネルギーで、見ていくと

このような原因の方が多いと臨床で思います。

1.背骨に微細骨折(レントゲンに映らない小さな傷のような骨折の事です)

201202071325a

2.脳の血液の流れがいきにくくなっている

1226d5544a74f50b8bb576d58177d163_s

3.体の中に菌・ウィルスによる痛み

7d050dfd06e20a08fc9fbd5ffa7d2eca_s

4.経絡の乱れ

などが考えられるかと思います。

それ以外に

感情(人間関係・悩み・囚われなど)

4c7f977aa5386e88ba9c1df1774c20ec_s

と多くありましたが、すべての方にあてはまるわけではありません。

そこを解消しないと、腰の根本原因が変わりにくいケースを多く見てきました。

よく腰を揉みほぐしても、すぐに元に戻るといった経験ありませんか?

私はあります。

腰が痛くて、様々な事をしましたが改善されないでいました。

その時に、私は人間関係のトラブルも抱えていました。

なかなか腰が改善しないと思いながら、数日が立ち

その人間関係のトラブルが解消したら

腰の痛みが減って、最終的に痛みがなくなったという事が何度もありました。

それは、私が担当している患者さんにも同じ事がよくありました。

本当の腰痛の原因は、身近にあり

腰痛を解消できる方法も、身近にあると私は思います。

近日、腰痛症状に関して詳しく載せますので、しばらくお待ちください。

店舗営業時間のご案内

滋賀県大津市中央3丁目8-9クリエイトマンション102(一階テナント)

077-572-6023

営業時間
9時~12時 12時~19時
日のみ ▲9~13時まで ▲9~13時まで

店舗までのアクセス

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。